社長ブログ

意識改革のむずかしさ

2016年06月10日

品質向上第一に社内では特定の物件を二重チェックを実施している。にも係わらず、二重チェックをしている物件にお客様より是正のクレームが入ってくる。どこを見て担当者は是正工事をしているのか?思わず朝礼で大声を出してしまった。日々完了検査については指導しているのだが職歴の長い社員ほどその意識が薄いようだ!プロとしてのプライドはないのか?ただ単に流れ作業の一環としか見ていないのか?すべての品質が最大の営業だと思う。お金を頂いて工事を請け負っている以上クレームは有ってはならない。もう少し、ISO9001を認証取得している会社だと言う誇りを持って仕事をして欲しい。今日は折にもISO9001の内部監査が行われている。

カテゴリー