社長ブログ

労働集約型企業の悩み

2018年10月30日

我々の業界でも人手不足は深刻な問題です。弊社の仕事は土日が立会いと言う事も有り中々全社員で連休は厳しい。計画連休は実施しているものの、確実に連休が取れる事は出来ないのだろうか?福山通運の例を取ると同社は2019年1月より日曜日の企業向け貨物の集荷、配達はすべてやめる事を決めた。トラックの人手不足は深刻。休日を確保しなければ集めるどころか逃げれてしまう。これは我々も同様ではないのか。今後、立会いができる会社は確実に減っていくと思う。すべての日曜日の立会いをやめると言うのはリスクが大きすぎるが?せめて、月一回土日を全社員休日とすることは出来ないのだろうか?我々が成り立たなければ賃貸管理会社も困ると思う。近い将来の問題として発信して行きたいと思います。

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